「Galaxy S10」をUQモバイルで使いたきゃdocomoのSIMロック解除版を買いなさい

家電量販店でGalaxyS10に一目惚れし、
実際に購入するにあたり確認したことをお伝えする。


僕は格安SIMしか使いたくない。
3大キャリアと品質の違いを感じないからだ。
僕はUQモバイルを使っているが、最高だ。


同じ品質のものを買うなら、安いものを使うのが当然だろう。


UQモバイルの契約更新月が近づいてきて、
家電量販店でスマホをぷらぷら眺めていたら、
衝撃的な出会いをした。


これだ。

 


一目惚れしてしまった。
このブログにたどり着いた君も、Galaxy S10が欲しくてたまらないだろう。


いろいろ調べていくと、どうやら”フツー”にいくと、
docomoとauでしかGalaxy S10は買えないことがわかった。
いいよ、いろいろとビジネスの力学が働いているんだろう。


でもね、そこは絶対格安SIMを使いたい。


そしてさらに、いろいろ調べた。
その調べたことをまとめておきたいと思う。


格安SIMでGalaxy S10を使うには2通りしか方法がない。
海外SIMフリー版を買うか、国内版のSIMロック解除版を買うかだ。


Amazonなどのネットで買うのもいいが、どうしても店頭で買いたい。
実物を見て、手渡しで、店員が責任を持って売ってくれるところに行きたかった。


あった。
秋葉原にある「イオシス」というお店だ。
中古もやっているが、未使用品もある。


僕が調べた時の相場はこんな感じだ。↓
・海外版SIMフリー版 → 82800円(秋葉原イオシス店頭販売)
・国内版SIMロック解除版 → 84800円(秋葉原イオシス店頭販売)


調べたこと


■S10のスペックは化け物
 →Antutuベンチマークという、スペックの点数があるのだが、
  35万点という驚異的な数値。
  元々使っていたHuawei P10 liteが5万点なので、その差はかなり激しい。
  カメラの性能もいいらしく、文句のつけようがない。
  ※バッテリーの持ちだけが玉にキズらしいけどね。


■S10 plusじゃなくてもよいか
 →結論としてはS10が良い。
  S10 plusだと2,3万円も高くなっちゃう。
  だけど、それ相応の効果を期待できない。
  
  まず、画面が大きすぎて操作がしづらいと感じた。
  フリック入力の時に、はじっこに指が届かないんだもん。
  これじゃ電車に乗ってるときに、ネットサーフィンできない。


  S10だとバッテリーが弱くなるが、その点は
  職場や車内にケーブルを配備して、マメに充電すればなんとかなるかと。


■国内版と海外版のどちらとするか
 →国内版としておく。
  理由は3点。
  ①まず海外版は技適がなく、電波法違反だ。大人としてそんなのはカッコ悪い。
  ②UQモバイル等の格安SIM取扱業者は、
   国内版の型番しか動作確認を公開していない。その点はリスクになる。
  ③国内版はFelicaが使える。現状使用する予定はないが、今後使ってみたくなるかもしれない。


■画面が側面ギリギリまであるけど、スマホケースで守れるものか
 →これは実際にスマホケースを見て確かめたが、大丈夫そう。


■UQモバイルは使えるのか
 →海外版は対応しているとは言えない状況。
  これは秋葉原「イオシス」の親切な店員さんが教えてくれた。
  UQモバイル公式サイトの説明だと、docomoのSIMロック解除版のみOK。
  ※UQモバイルはau系列のはずが、なぜかau版のSIMロック解除端末だとダメなんだってさ。


  さらにSIMを挿すだけではだめで、
  APN設定とMMS設定が必要とのこと。
  この辺はUQモバイルの動作確認端末一覧の説明をよく読むといい。
  難しくはない。美しい手順書が掲載されている。


■機械のサポート状況はどうだ
 →秋葉原「イオシス」なら初期不良を6か月保証してくれる。(してくれない商品もある)
  それに、修理であれば最近オープンした「Galaxy Harajuku」がある。
  余談だが、海外版でも対応可能とのことらしい。


■Y!mobileやmineoでも使えるか
 →ネット上の口コミではあるが、SIMロックさえ解除していれば、
  Y!mobileやmineoをGalaxy S10で使えるとのこと。
  この辺は、実際に店頭に端末持って行って、優しそうな店員さんを見つけて
  ざっくり稼働確認させてもらえたら乗り換えもありかな。


■カバーはどれがいいか
 →カバーは製品にセットで付属してくるので、いったんそれを使う。
  少しして市場からGalaxy S10のカバーが消え去りそうになる前に、
  1回カバーを買い替える感じで。


次回はレビューするよん。
じゃ。