画面が大きすぎてPontaカードアプリのバーコードが読み取れないときにやること

僕はローソンが大好きです。
正確に言うと、ポンタが大好きです。
だって、
キャンペーンがいっぱいあって、覚えてるだけでも、
・焼き鳥1本無料
・先着○○名に200ポイントプレゼント
・500mlの水1本無料(商品名は忘れた)
・期間限定でアイスラテが、150円⇒120円に
とかとか。
非常にお世話になっています。
もちろん、基本機能であるポイントカードとしても重宝しております。
そんな便利なPontaカードですが、
先日アプリ化されました。
つまり、
Pontaカードを持ち運ばなくてよくなった」
ということです。
例によって僕はポンタ君が大好きなので、
真っ先にアプリをインストールしたわけなんですが、
「使えない…!!!」
アプリ上にバーコードが表示されて、
それを店員さんに見せて使うんですが、
このバーコードが全然認識されないんです。
レジのスキャナの角度を何度も変えたり、
距離感を変えてみたりと、格闘しないとダメ。
店員さんが
「あれっ…?あれっ…?」
とか言って、1分くらい待ってると
「認識できました」
だって。
毎回こんなことをやっていたら、
ぜんぜんコンビニエンス(便利)じゃないじゃん!
ということで、対策を考えたので、
同じ現象に困っている人がいたら参考にしてください。
 
 

原因は画面の大きさだった

いま日本で一番使われているスマホと言えば、iPhoneですよね。
だから、アプリを作る人たちが真っ先に
テストするのはiPhone端末です。
でもね、androidも忘れないでほしい。
androidには、結構画面の大きいモデルがあって、
僕が使っている「HUAWEI P10Lite」も画面が大きい。
大きな画面でポンタのバーコードを表示すると、
レジのスキャナの幅よりも大きくなるんですよ。
これが原因だった。
iPhoneだったら、きっとちょうどいいサイズになるんだろうね。
 
 

スクリーンキャプチャ取ればよくね?

じゃあ、Pontaカードアプリのスクリーンショットを取って、
縮小すればええやん。
と思ったんですが、Pontaカードアプリは、
スクリーンショットができないようになってました。
友達に画面の写真を撮ってもらって、
LINEで送ってもらうのもありなんだけど、
ちょっとめんどい。
※めんどいとかじゃなくて、本当はやっちゃだめだけどね。。
なので、スクリーンキャプチャ案はボツ。
 
 

そもそも画面小さくできないの?

そこで、思い出しました。
HUAWEI P10Liteには、画面を縮小できる設定があることを。
設定>スマートアシスト>ワンハンドUI>ミニ画面表示
⇒「オン」にする
この設定をオンにすると、
画面下の「ナビゲーションバー」をスライドすることで、
画面サイズを小さくすることができるようになります。
実際にローソンでスキャンしてもらったら、
一瞬で認識されるようになりました。
めでたし。
※あなたの端末がHUAWEI P10 Liteじゃなくても、
 画面を小さくする手順があるかもしれないので、ぜひ探してみてください。
以上